SSブログ

最近日本酒にはまってます

気が付けば9月も半ば。
前回のブログから随分と経ってしまった。
 
 
前回書いたブログのお店で
日本酒を片口で飲んだのですが
それがすごく美味しく感じて
お酒の入れ物でこんなにも味に変化があるものなのかと
改めて実感。
冷酒はグラスで飲むことが殆どで
たまにお店によっては
徳利に入った来るものを飲んだことはあるけど
片口で飲むことって無かったんです。
 これが日本酒にはまった原因かな?
 
 
ということで
家に一つ一度も使ったことの無い片口があるので
それで頂くことにしてみた。
 
この日はスーパーで買った来た秋田の日本酒で
 「ねぶた」って言うお酒だった。
 
 この日の摘みは秋刀魚。
その他に肉じゃがと
 おつまみのなる盛り合わせ??
日本酒には本当に魚がいいですね。
 
 
th_P1060079.jpg
 
 
 
やっぱり片口で飲む日本酒は美味しく感じる。
 
 
 
極めつけの日本酒のあては
松本の「 八百源漬物店」の味噌漬けとわさび漬け。
 
th_P1060081.jpg
 
 
これさえあれば
日本酒には何もいりません。
 
 
 
 
 
この日から一週間後のお休みの日
ミッドタウンに行く用があったんだけど
その時たまたま「福光屋 」という
金沢の酒蔵さんのお店の前を通り
「黒帯」という日本酒を買った。
そのお店に売っていた松徳硝子のぐい呑みも買ってみた。
早速この日は黒帯で晩酌です。
 
 th_P1060084.jpg
 
 
 
摘みにいしもちを塩焼きにした。
 
 
th_P1060086.jpg
 
 
 日本人に生まれて良かったぁ〜。
日本酒に魚は本当にいいコンビ!!
 
 
〆のご飯は豚汁。
 
 
th_P1060087.jpg
 
 
 
子供の頃
父親が晩ご飯の時に
ご飯とおかずを食べないで
お酒を飲みながらおかずを食べて
お酒を飲み終わったら
ご飯をお漬け物とかで食べたのを見て
何故ご飯とおかずを一緒に食べないのかと思っていたけど
お酒を飲む人は
やっぱりこういう食べ方になるのねって
今更ながら実感する。
 
 
 日本酒に感心を持つようになって
最近気になる「ひやおろし」という言葉。
9月に入ったら酒屋さんの店先でよく見かける言葉。
 どうやらこの時期にしか飲めない種類のお酒らしい。
 
 
この前のお休みの日
大好きなザーサイの浅漬けで一杯やりたくなり
渋谷のフードショーまで買いに行った。
そのついでにフードショーの中にある酒屋さんで
そのひやおろしをかってみた。
色々あって悩んだ末に
 岡山倉敷の菊池酒造の「燦然」のひやおろしを買ってみた。
 
 
th_P1060089.jpg
 
 
この日の摘みは勿論
ザーサイの浅漬け。
 
th_P1060092.jpg
 
 
それといなだのお刺身。
 
 
th_P1060091.jpg
 
 
 
 
th_P1060090.jpg
 
 
 
最近本当日本酒にはまってます。
 
 
 
 
おかげでロモはなんだかつまらなそうです。
やっぱり魚よりお肉の方がいいみたい。
 
 
th_P1060093.jpg
 
 
 おこぼれは
魚よりお肉がいいと言っております。
 
 
 
 
 ぽちっとお願いします。
 
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

ナツパパ

おお...おおお...おおおおお...美味しそうだなあ。
片口も素敵です。
料理と一緒にゆっくりとお酒...良いなあ、こういう風にわたしも呑みたいなあ。
八百源さんの味噌漬けわさび、夏が過ぎた今でも作っているのだろうか。
あの味が忘れられません...ううう...


by ナツパパ (2014-09-20 18:35) 

lomo

ナツパパ さん
八百源にはまりましたねぇ〜。
私は日本酒にすっかりはまってしまました。
by lomo (2014-09-25 22:43) 

kaorimax

lomoさん倉敷のお酒呑んでくれてありがと〜
美味しいでしょ!ワタシもあまりの美味しさに
玉島に有る菊池酒造の
「燦然・新酒祭り」に春に行ったところです
また来年も行こう〜と。
by kaorimax (2014-09-27 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美味しい時間秋を感じる散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。