SSブログ

歯が抜けちゃった

先日ベットを直していると
何か小ちゃいものが転がっていた。
よく見るとロモの歯だった。
随分前から下の前歯がグラグラしてたので
抜けるのかなぁ〜なんて思ってたけど
とうとう抜けちゃいました。
 
 
th_RIMG0159.jpg
 
 
結構歯石が付いてます。
いつもトリミングをしてもらってる方に
歯が抜けたことを相談したら
 
大丈夫ですよ。
抜けた場所はの歯は
食べる事には支障がないので。
先生によっては左右の歯もぐらついてると言って
抜いちゃう方もいるけど
自然のままでいいですよ。
との事でした。
 
ロモも10歳なので
歯もそろそろ抜けるかなって思っていたけど
その日が来ると
なんだかちょっと寂しくなります。
人間よりも早く歳をとってしまう事が
本当に最近身につまされます。
そんな事を考えてると
気分が沈んじゃうので
まぁ〜仕方ないやと思うしかないですね。
 
 
本人は全く気にしておりません。
 
th_RIMG0161.jpg
 
 
 
 元気なら何でもいいですね。
 
目の周り口の周りが大分白くなりました。
 
 
th_P1060420.jpg
 
 
 
歯が抜けた日の写真ですが
よく見ると
前歯の下の歯がないのがわかります。
 
 
th_P1060430.jpg
 
 
 
発見!
 
人間なら
歯が抜けるとかなり間抜け顔になると思うけど
犬はそんなに変わらないんですね。
 
 
 
 
 ぽちっとお願いします。
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

luces

いつまでも元気でいて欲しいですね
by luces (2015-04-28 17:18) 

まりん

こんにちは♬ ウチのフェイマスはもうあまり歯がありません。
フェイマスは糖尿病なので歯周病になり、何本か抜歯していただきました。
もちろん無いよりはある方がはるかに暮らしやすいとは思いますが、犬は人が思うほど歯を使って食べてはいないそうです。
小型犬は大型犬よりもお口の構造が小さいので歯が弱る子は多いそうですよ。
子犬の頃、抜け落ちた乳歯を見つけた時はあんなに嬉しかったのに、老犬になって抜けた歯を見ると寂しい思いをするものですよね。
by まりん (2015-04-30 18:48) 

isoshijimi

ロモちゃん、歯が抜けちゃったんだ。
でもお顔がかわいいままで良かった(^^)
食べることに支障がなければ何よりです。

むぎも来月で10歳になります。歯石もついているので、病院の先生と相談して、歯石除去を一度やっておこうか、とも話をしているところです。

先日はクリへのコメントをありがとうございました。
きっとこうやってコメントをいただけることにより、旅だったクリも笑顔になってくれていると思います。
by isoshijimi (2015-05-02 10:57) 

ナツパパ

そうなんですよねえ、犬もネコも、早く年取っちゃうんですよねえ。
毎日を愉しく...って、たしかにそうなんだけど...うーん。
ロモちゃん、でも、元気そうでなによりです。
by ナツパパ (2015-05-09 15:35) 

lomo

luces さん
ありがとうございます。
元気が一番です。

まりんさん
そうですね。
乳歯が抜けるのとは違いますよねぇ〜。
乳歯のときは見つける度にあった〜なんて
喜んで取っておきました。
寂しい感じです。

isoshijimi さん
人間より早く歳をとってしまうのはわかっていたけど
だんだんそれがリヤルに感じる事が
多くなりました。

ナツパパ さん
ありがとうございます。
本当に毎日を愉しく過ごしたいですね。
元気が一番ですね。


by lomo (2015-05-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まっくすと再会うちの子記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。